多趣味人生徒然録

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って食べて楽しんで♪ Vol.237 八重山諸島へ〜黒島(1)

<<   作成日時 : 2017/05/19 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月22日、石垣島の空はどんより曇り。
ツアー最終日はホテルを10:00出発なので、部屋でのんびり。
いえ、実は早起きして海側を散策しようかと出たのですが、雨に降られて断念。
朝食は、昨夜来た大人数のツアー客が終わった頃を見計らって。
画像

郷土食を中心に、のんびりと♪

ホテルをチェックアウトし出発。
10:10 石垣島離島ターミナルに到着。
ツアーの荷物はまとめて預けます。
それから、黒島で食事出来る場所は全員入れないというので、昼食を購入します。
画像

10:30 高速船で石垣港を出発。
画像

うわっ竹富島を過ぎた辺りからジェットコースター状態に!
画像

でも黒島に近づくと穏やかに・・・わぁ港の海の水がきれい♪
画像

11:05 黒島港に到着。
画像

観光バスにて島内観光です。
画像

「島で唯一のガイドです〜。」と運転しながら語るお姉さん。
そういえば・・・八重山諸島に来て、思ったこと。
船長さんやバスの運転手さんがガイドも兼ねてることが多い。
しかも、とにかく詳しくて、言葉の端々に郷土愛溢れているんです(*^_^*)
黒島は牛で有名。生きているの、オブジェ・・・あちこちで見られました。
画像

プズマリをちょっと見て、仲本集落へ。
11:20 黒島ビジターセンターを拠点に、自由行動。
画像

ビジターセンターには仙人のようなおじいが一人。
「ゆっくりしてな〜」とのんびり言われて見学。
黒島の歴史や生活、自然についての展示が豊富でした。
この子牛はあなた何人分?なんて面白い展示もありました。
(計ったら・・・7人分!?)
あ、写真撮ってないなー(^^;
敷地内には琉球王府時代に島を統治していた番所の跡。
画像

・プズマリ・・・琉球王国時代に海上交通を監視する遠見台。狼煙台。
島ごとに名称が異なるのね。
画像

てくてく歩いて宮里海岸へ。
画像

一緒のツアー客の半数+他の観光客=10人ほどがぱらぱらと。
画像

張れていたらもっと水が青いんだろうなぁ。
緑のはアーサかな?
画像

誰が並べたのか、ハート型。そう黒島は空から見るとハート型なのよ。
画像

ビジターセンターに戻り、外のテーブルで昼食。
オニササ風とポーク卵のおにぎりにしました。
画像
画像

美味しいおにぎりでしたが、半数のツアー客が行ったのは
「あ〜ちゃん」!なんですと〜!
牛そばか魚汁が食べたかったよ〜(^^;
画像

じゃなくても、早くおにぎり食べて、ここでかき氷という手もあったのに(涙)
でも集落はきれい。
画像
画像
画像

12:15 集合。
次は個人的に行きたくってたまらなかった黒島研究所へ行きます\(^o^)/
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
行って食べて楽しんで♪ Vol.237 八重山諸島へ〜黒島(1) 多趣味人生徒然録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる