行って食べて楽しんで♪ Vol.173 高野山&熊野の旅(1日目その2)

5月26日、14:40 高野山駅をバスにて出発。
画像

カーブの多い道を下っていきます。
画像

実は旅行中は好天に恵まれました・・・かなり暑かったけど(^^;
画像

14:55 金剛峰寺の駐車場に到着。
画像

現地の案内人(僧侶?)に誘導されて巡ります。
では、金剛峰寺正門から入ります。
画像

<主殿>檜皮葺の屋根が見事!
画像

内部は襖絵が素晴らしかったです。
豊臣秀次が自刃した部屋とか、でっかい竈のある広い台所とか、見どころが多い。
<蟠龍庭>白砂が雲海みたいで雄大。
画像

<蛇腹路>伽藍入り口から東塔方面へ続く小道。結構長い。
画像

檀上伽藍付近は緑が濃い・・・けど、暑い!
画像

<不動堂>・・・だよね?
画像

<根本大塔>中の装飾が煌びやか。曼荼羅!
画像

<中門>完成したばかりなので色鮮やか!
画像

<金堂>高野山の総本堂です。
画像

<三鈷の松>三葉の松葉なのです。
画像

<六時の鐘>福島正則による建立だけど、現在も使われています。
画像

16:10 再びバスに乗り、
16:20 奥之院へ。
画像

<奥之院>歩くと遠いので、どうしたものかと思っていたら、
なんとツアーに含まれていました。しかもバスなのであっという間\(^o^)/
それにしても、墓所、祈念碑、慰霊碑、墓の夥しい数!
とてもじゃないけど、説明受けながらなのでほんの一部しか見られない。
しかも説明は面白いし、伊達政宗とか見たいお墓があったけど、
ツアー外れたら迷いそう・・・う~ん、一人旅で来るかなぁ。
で、豊臣秀吉の墓。こういうお墓がいっぱいなのです。
画像

そして、御廟橋に到着。
これから先は写真撮影・飲食・喫煙は禁止です。
燈籠堂、地下へ降りて弘法大師御廟の一番近い祭壇へ。
なんというのか、ただならぬ雰囲気のある場所でした。

18:00 バスで出発、ほどなく宿へ。
本日泊まるのは「天徳院」。宿坊です。
画像

門を入ってこちらが玄関。
画像

さすがに庭がキレイ。
画像

中庭は小堀遠州の作庭がある庭園は、なんと重要文化財!
画像

部屋は書院の2階で、こんな感じ。ああ、もう布団敷いてあるw
画像

ささやかに床の間付き♪
画像

画像

可愛い瓦煎餅のお茶請けがありました。
画像

18:30 夕食はもちろん精進料理です。
画像

胡麻豆腐と出汁の効いたお吸い物が美味しかったです。
あ、泡の般若酒・・・飲んでしまいました(^^;
画像

お蕎麦とお煮しめも美味。ご飯はおかわりできました。(自分でよそう)
夕食後は夜のお散歩、根本大塔のライトアップを観に行き、
(虫の声が夥しい・・・夜空の星がキレイでした)
画像

お風呂に入り、就寝しました。
画像

総歩数 24,927歩・・・よく歩いたことw

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック