アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本八幡」のブログ記事

みんなの「本八幡」ブログ

タイトル 日 時
本八幡そぞろ歩き No.209 一本堂の新作パン(2017夏)
本八幡そぞろ歩き No.209 一本堂の新作パン(2017夏) 一本堂本八幡駅前店で新作のパンが3種発売されました。 低糖質食パン、夏限定のアイス食パンと塩食パンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/17 14:37
本八幡そぞろ歩き No.208 閉店&開店情報(2017.7〜8月)
本八幡そぞろ歩き No.208 閉店&開店情報(2017.7〜8月) とんかつの老舗「とんかつ 燕楽」が閉店しました(T_T) 店主さん、お年を召したなぁ、 そろそろミックスフライ定食、食べたいなぁと思ってたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/04 16:13
近況報告・・・6〜7月は早々の暑さで近所巡り多し(^^;
近況報告・・・6〜7月は早々の暑さで近所巡り多し(^^; 6月の後半辺りから、近所にオープンした新店巡りをしていました。 ブログに紹介をアップしたら、喜ばれて・・・嬉しいです(*^_^*) そういえば、最近のショップ・カードは素敵なデザインが多くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/19 22:57
本八幡そぞろ歩き No.207 PIZZERIA CANTO DELLA TERRA
本八幡そぞろ歩き No.207 PIZZERIA CANTO DELLA TERRA ナポリピッツァの店がオープンしました。 「PIZZERIA CANTO DELLA TERRA(ピッツェリア カント デラ テッラ)」です。 場所は、本八幡駅からだいたい南東方向、 「ヤワタ+コーヒー」の隣、 「Cuisine francaise Lupin「ルパン」」のやや向かいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/13 22:56
本八幡そぞろ歩き No.206 「茶寮 煉」 限定かき氷5〜7月
本八幡そぞろ歩き No.206 「茶寮 煉」 限定かき氷5〜7月 「茶寮 煉」のかき氷、5月から始まりました。 毎月、定番の他に限定のかき氷があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 22:18
本八幡そぞろ歩き No.205 Grandir(グランディール)
本八幡そぞろ歩き No.205 Grandir(グランディール) 近所にケーキ屋さんがオープンしました\(^o^)/ 「Grandir(グランディール)」は木の扉のすっきりしたデザインのお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/04 21:24
本八幡そぞろ歩き No.204 閉店&開店情報(2017.6〜7月)
本八幡そぞろ歩き No.204 閉店&開店情報(2017.6〜7月) 嗚呼、長年本八幡の歴史に寄り添ってきた「大黒家」さんが閉店してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 13:25
本八幡そぞろ歩き No.203 PATISSERIE CITRONNIER
本八幡そぞろ歩き No.203 PATISSERIE CITRONNIER 現在解体中の市川市役所の近くに、ケーキ屋さんがオープンしました。 PATISSERIE CITRONNIER(パティスリー シトロニエ)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/28 14:35
本八幡そぞろ歩き No.202 閉店&開店情報(2017.6月初旬)
本八幡そぞろ歩き No.202 閉店&開店情報(2017.6月初旬) 6月になりまして、結構お店の動きが早くも活発に。 というか、ブログの旅行記編集と読書で家に籠ってて、 久しぶりにそぞろ歩いたら・・・あれまぁ〜な発見!ってことw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 17:31
本八幡そぞろ歩き No.201 消防フェスタとみんなのお祭り
本八幡そぞろ歩き No.201 消防フェスタとみんなのお祭り 6月3日、「消防フェスタとみんなのお祭り」へ行ってきました。 市川市役所の建替えイベントで、もちろん会場も市役所です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 22:52
本八幡そぞろ歩き No.200 発酵×スパイス食堂Yajikko KITCHEN
本八幡そぞろ歩き No.200 発酵×スパイス食堂Yajikko KITCHEN 「発酵×スパイス食堂Yajikko KITCHEN」が移転オープン♪ 糀やスパイスを巧みに使ったヘルシーな料理が味わえる店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:44
本八幡そぞろ歩き No.199 閉店&開店情報(2017.5月)
本八幡そぞろ歩き No.199 閉店&開店情報(2017.5月) 八重山旅行記を編集している間に、新情報が続出! シャポー本八幡、6月19日(月)午前10時にグランドオープンです。 1F・・・カルディコーヒーファーム、ゴディバ、タリーズコーヒー西口店     アトリエはるかプラスアイラッシュ     銀座花菱、フォンテーヌクチュール、パスピエ、蔦美     パスポート、ビオレッタ、ジンズ、スタディオクリップ 2F・・・リトルマーメイド、市川島村、洋菓子のヒロタ、シェ・シーマ     文誠堂、くまざわ書店、プラザ、アジュデアクセサリーズ     ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/23 18:30
本八幡そぞろ歩き No.198 「ルパン」 の12種類のプチオードヴル
本八幡そぞろ歩き No.198 「ルパン」 の12種類のプチオードヴル Cuisine francaise Lupin「ルパン」 で先日ランチをしましたが、 隣の席の方がいただいていた12種のオードヴルのランチが 気になっていたので、再訪してしまいました♪ 5月1日、正式オープンの日なので、店の前はお花でいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/09 23:24
本八幡そぞろ歩き No.197 GWは近場で楽しみました♪
本八幡そぞろ歩き No.197 GWは近場で楽しみました♪ GW2017、高圓寺の他にも出掛けました。 とはいえ、ほぼ近所です。 5月3日は「市川・荷風忌」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/08 23:43
本八幡そぞろ歩き No.196 高圓寺の長寿藤2017
本八幡そぞろ歩き No.196 高圓寺の長寿藤2017 5月2日、宮久保の高圓寺へ長寿藤の鑑賞に行ってきました。 ちょっと汗ばむほどの好天。 快晴の空の下、心地好い風がそよいでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 09:44
本八幡そぞろ歩き No.195 Cuisine francaise Lupin「ルパン」
本八幡そぞろ歩き No.195 Cuisine francaise Lupin「ルパン」 本八幡駅から南、「でこはん」の入っているビルの1階で、 フランス料理店がオープンの準備をしていました。 もしや、本八幡駅界隈では、フレンチは初めて? そう期待して、店の前を何度か通っていたら・・・あら、開店してる! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/27 23:59
本八幡そぞろ歩き No.195 閉店&開店情報(2017.4月)
本八幡そぞろ歩き No.195 閉店&開店情報(2017.4月) 4月に近所を歩き回って、得た情報です。 まずは開店。 「Cuisine française Lupin」が5月1日にオープン・・・ん? プレ・オープンしているような〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 22:32
本八幡そぞろ歩き No.194 ESSEN(移動販売)
本八幡そぞろ歩き No.194 ESSEN(移動販売) 10年ほど昔、移動販売の美味しいパン屋さんが来るのよ、と、 その近所に住む同僚から教えてもらいました。 しかし、来るのは水曜・・・平日。時間も「3時頃かなぁ」 なので、なかなか出会えないまま数年が経過・・・。 早期退職して自由の身になってからも、なかなか出会えず。 そんなある日、 12時半過ぎ、来るという場所の道を歩いていたら・・・あった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 23:29
本八幡そぞろ歩き No.193 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭2
本八幡そぞろ歩き No.193 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭2 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭の プチ記録、続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 09:15
本八幡そぞろ歩き No.192 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭1
本八幡そぞろ歩き No.192 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭1 2017年3月31日〜4月3日は、 葛飾八幡宮三十三周年式年大祭でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 09:28
本八幡そぞろ歩き No.191 茶寮煉の限定ホットケーキ
本八幡そぞろ歩き No.191 茶寮煉の限定ホットケーキ 「茶寮煉」のホットケーキは、気になっていました。 でも、午後2時半からというのがね、 なかなか時間が取れなくて・・・でも食べてみたい! そう思いながらある日通りかかったら、 イチゴのパンケーキ発見! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 08:55
近況報告・・・2月後半〜3月半ばはそれなりに忙しい!
近況報告・・・2月後半〜3月半ばはそれなりに忙しい! 2月後半は確定申告で忙しかったです。 でも、ともあれ2月末に提出出来て良かった♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/29 22:34
本八幡そぞろ歩き No.190 閉店&開店情報(2017.3月)
本八幡そぞろ歩き No.190 閉店&開店情報(2017.3月) 新店&閉店、4月の情報もあります。 南八幡のインドレストラン「ひまわり」は閉店? 代わりに4月1日から「エベレスト」という店がオープン予定です。 「インド ネパール レストラン&バー エベレスト」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/28 22:28
本八幡そぞろ歩き No.189 パン工房ルチア京成八幡店
本八幡そぞろ歩き No.189 パン工房ルチア京成八幡店 「マロンド」がオープンして2週間、どうやら行列は解消した模様。 さて、今度は近くの「パン工房ルチア京成八幡店」へ行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 21:39
本八幡そぞろ歩き No.188 最終日の市川市役所食堂まつぼっくり
本八幡そぞろ歩き No.188 最終日の市川市役所食堂まつぼっくり 3月10日、市川市役所食堂まつぼっくりに行ってきました。 今日で食堂業務は最後。 なので、最後のランチを記録しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/13 21:38
本八幡そぞろ歩き No.187 マロンド本八幡店
本八幡そぞろ歩き No.187 マロンド本八幡店 その昔、南八幡の西友の敷地に「マロンド」はありました。 小さい店舗でしたが、駅南の貴重なパン屋さんでした。 年は経て、その「マロンド」が京成八幡駅の近くにオープンとは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/08 23:33
本八幡そぞろ歩き No.186 閉店&開店情報(2017.2月)
本八幡そぞろ歩き No.186 閉店&開店情報(2017.2月) 暖かい日があれば寒い日も続いた2月。 強風でも吹いた日には家に籠って読書、或いは確定申告の計算。 それでも近所だけはうろうろしていまして・・・まずは開店から。 「うまいっしょ」本八幡店が「とりまさ」の斜め向かいにオープン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 23:34
本八幡そぞろ歩き No.185 市川市役所食堂まつぼっくり
本八幡そぞろ歩き No.185 市川市役所食堂まつぼっくり そういえば、5月に市川市役所の本庁舎が 仮本庁舎(新第2庁舎)に移転するのですよね。 と、いうことは、地下の食堂が利用できるのはあと僅か。 これは、記憶として食レポを残さなくっちゃ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/24 22:49
本八幡そぞろ歩き No.184 白幡天神社で湯の花祭り2017
本八幡そぞろ歩き No.184 白幡天神社で湯の花祭り2017 2月20日、白幡天神社湯の花祭りに行ってきました。 天気良し!ちょっと南風が強いけど、暖かい日です。 (その後強い北風で寒くなりましたが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/21 22:33
本八幡そぞろ歩き No.183 葛飾八幡宮の初卯祭2017
本八幡そぞろ歩き No.183 葛飾八幡宮の初卯祭2017 2月9日、今年も葛飾八幡宮の「初卯祭」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/10 22:20
本八幡そぞろ歩き No.182 残念!「皆楽苑」が閉店(号泣)
本八幡そぞろ歩き No.182 残念!「皆楽苑」が閉店(号泣) 中華料理「皆楽苑」が1月31日に閉店してしまいました(泣) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 17:48
本八幡そぞろ歩き No.181 閉店&開店情報(2017.1月)
本八幡そぞろ歩き No.181 閉店&開店情報(2017.1月) 最近、市川市関係のニュースのサイトが出来て、 重なる情報があったりしますが、気にしない(*^_^*) まあ、こちらは身近な本八幡駅周辺で気づいた 変化の備忘録な内容ですから♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 22:05
本八幡そぞろ歩き No.180 閉店&開店情報(2016.11月〜12月中旬)
本八幡そぞろ歩き No.180 閉店&開店情報(2016.11月〜12月中旬) 先日、浦安鎌ケ谷線を歩いた帰りに市川市役所前を通りかかったら、 道路挟んで向かいにランチの移動車を発見! 不動産会社と歯科医院がある、駐車場かな? ぽかりと空いた場所で販売しておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 22:44
本八幡そぞろ歩き No.179 開通した浦安鎌ヶ谷線をウォーキング
本八幡そぞろ歩き No.179 開通した浦安鎌ヶ谷線をウォーキング 11月10日に開通した都市計画道路 3・4・18号 浦安鎌ケ谷線。 市川インター入口交差点から本北方橋までの約1.6qを 歩いて往復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 16:28
近況報告・・・クイーンズ伊勢丹とポケモンGOで都内巡り
近況報告・・・クイーンズ伊勢丹とポケモンGOで都内巡り 寒暖の差が厳しい日々が続いています。 そんな中、12月7日にクイーンズ伊勢丹本八幡店の ソフトオープン(プレオープン)に行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 23:24
本八幡そぞろ歩き No.178 本八幡の名所・名店を街歩き
本八幡そぞろ歩き No.178 本八幡の名所・名店を街歩き 11月30日、ボランティアガイド市川案内人の会による 「本八幡の名所・名店を街歩き」に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/30 23:27
本八幡そぞろ歩き No.177 雪の本八幡2016.11.24
本八幡そぞろ歩き No.177 雪の本八幡2016.11.24 11月24日は本当に寒かった。 なんせ、観測史上初の11月の雪! しかも、みぞれ程度と侮っていましたら、思った以上の雪! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 09:44
本八幡そぞろ歩き No.176 閉店&開店情報(2016.10月〜11月初旬)追記有り
本八幡そぞろ歩き No.176 閉店&開店情報(2016.10月〜11月初旬)追記有り 南八幡の南、京葉ガスの東方にあった「ビンディ屋」が閉店? 看板が「インド レストラン ひまわり」に替わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 23:00
本八幡そぞろ歩き No.174 cafeいつものところ
本八幡そぞろ歩き No.174 cafeいつものところ 2年前に閉店した「オリーブハウス」の後に、「cafēいつものところ」がオープンしました。 本八幡駅の南、ドンキの斜め向かいのビルの2階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/02 21:53
本八幡そぞろ歩き No.172 いちフェス2016
本八幡そぞろ歩き No.172 いちフェス2016 10月16日、八幡一番街で開催の「いちフェス2016」へ行ってきました。 アド街で商店街が紹介されたこともあり、盛り上がりそうな予感♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 23:27
本八幡そぞろ歩き No.171 工房からの風@コルトンプラザ2016
本八幡そぞろ歩き No.171 工房からの風@コルトンプラザ2016 10月15、16日はコルトンプラザ恒例の「工房からの風」。 全国から70もの工芸作家が集うイベントです。 もう14回になるのですね〜。 風も無く、穏やかな快晴の空の下、開始から大盛況となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/15 22:40
近況報告・・・10月に入って忙しい日々(^^;
近況報告・・・10月に入って忙しい日々(^^; 久しぶりの書き込みです。 10月に入って、健康診断、耳鼻科、所用で金融機関、プロバイダーの契約変更、 衣替え、寝具の冬用への交換、タイルカーペットの交換・・・等々、 大いに忙しかったのであります。 おかげで本は積読の山w ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/14 22:23
本八幡そぞろ歩き No.170 閉店&開店情報(2016.9月下旬)
本八幡そぞろ歩き No.170 閉店&開店情報(2016.9月下旬) 今回は少なめです。 「オリーブハウス」の跡に「cafeいつものところ」がオープン予定です。 場所は、本八幡駅から南、ドンキの近く、モスバーガーから南へ数軒先の2階です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/28 23:05
本八幡そぞろ歩き No.169 いちかわ市場まつり2016
本八幡そぞろ歩き No.169 いちかわ市場まつり2016 9月25日、朝から「いちかわ市場まつり」へ行ってきました。 このまつりの日って、晴れか曇りで暑いというイメージが あるのですが、やはり今年もそうなりました。あちー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/25 23:20
本八幡そぞろ歩き No.168 いちかわ産フェスタ2016
本八幡そぞろ歩き No.168 いちかわ産フェスタ2016 9月17日、秋雨前線の切れ間で好い天気♪ いちかわ産フェスタもそれに誘われるように、 多くの人出で賑わいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/17 23:52
本八幡そぞろ歩き No.167 コッペパン専門店コッペスタイル
本八幡そぞろ歩き No.167 コッペパン専門店コッペスタイル コッペパン専門店「コッペスタイル」がオープンしました。 場所は、市民談話室と京成の踏切のほぼ中間くらい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/16 23:10
本八幡そぞろ歩き No.166 市川市本八幡がアド街ック天国に(*^_^*)
本八幡そぞろ歩き No.166 市川市本八幡がアド街ック天国に(*^_^*) ついに登場! ☆出没!アド街ック天国「市川市本八幡」2016年9月10日21時〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/12 23:24
近況報告・・・いよいよアド街に本八幡!&ポケGO
近況報告・・・いよいよアド街に本八幡!&ポケGO 来週9月10日、「出没!アド街ック天国」で本八幡が紹介されますね〜♪ 本八幡も含めて、市川市内は全然紹介されなくて・・・ですが、 やっとの紹介!!!期待しています\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 23:30
本八幡そぞろ歩き No.165 閉店&開店情報(2016.8月下旬)
本八幡そぞろ歩き No.165 閉店&開店情報(2016.8月下旬) JR本八幡駅東側の改札の外、 シャポー本八幡2階の「ドトールコーヒー」が復活です。 9月5日オープン\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/30 18:29
本八幡そぞろ歩き No.164 サンロード夏祭り&南八幡夏祭り2016
本八幡そぞろ歩き No.164 サンロード夏祭り&南八幡夏祭り2016 8月28日、涼しい曇りがちな空の下、 サンロード夏祭りと南八幡夏祭りが開催されました。 サンロード商店会と南八幡商店会、 すぐ近くですが、同日開催は初めてです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/29 00:14
本八幡そぞろ歩き No.163 シャポー本八幡レストランモールのランチ
7月12日のオープンから一か月以上経過しました。 店の様子が知りたくて、ちょっと時間がかかりましたが、 各店のランチを1品ずつ味わってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/17 23:02
本八幡そぞろ歩き No.162 100時間カレーB&R本八幡店
神田カレーグランプリ2014で優勝した 「100時間カレーB&R」の9号店が本八幡にオープンしました。 本八幡駅界隈のカレー専門店といえば、 インドorネパール系が多く、 「でこはん」は美味しいけど専門店じゃないし、 あとはカフェやファミレスばかり。 たまには欧風も食べたいけど・・・神保町まで行くか〜な感じでした。 それが・・・近所に\(^o^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 23:02
本八幡そぞろ歩き No.161 閉店&開店情報(2016.7月下旬)
本八幡駅北口の「てんや」がシャポー本八幡のレストラン・モールに引っ越し、その後がどうなるのかと思っていましたところ、内装工事が始まっていました。 「CoCo壱番屋」ですか〜!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/28 22:31
本八幡そぞろ歩き No.160 本八幡らーめん輝宗
新店のラーメン屋さん。 元・高柳クリニックの向かいにあった 「和菜一献 生粋」の後に開店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/19 17:24
本八幡そぞろ歩き No.159 和syoku穂々のランチ
「和syoku穂々」がランチ営業を始めました。 本八幡駅北口の「和syoku歩歩」の系列店で、 「歩歩」は以前、夜の食事会のときに美味しかった印象がありました。 南口に「穂々」が開店して喜んだのですが、 病気の関係で宴会は控えている身、ずっと入店できずにいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/15 14:51
本八幡そぞろ歩き No.158 シャポー本八幡レストランモールOPEN
7月12日、図書館の帰りにシャポー本八幡へ寄りました。 そう、今日はレストランモールのリニューアルオープンです。 ちょうどオープン5分前に到着。人がいっぱい! 駅側の入り口の左は、入店の列。 右は、タリーズの列。コーヒーセット?テディベア? あちこちにたむろってるYシャツやスーツの人は、業界関係だなぁ。 11時のアナウンスと共に扉が開きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/12 22:43
本八幡そぞろ歩き No.157 葛飾八幡宮の工事の状況
葛飾八幡宮は来年の三十三周年式年大祭に抜けて、工事の真っ最中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 08:43
本八幡そぞろ歩き No.156 閉店&開店情報(2016.7月上旬)追加有り
JR本八幡駅の東側の改札が7月2日から再開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/02 18:00
本八幡そぞろ歩き No.155 Yajikko Kitchen
お昼にうろうろしてたら発見! 本八幡駅の南、京葉ガスSS前のビル、 「サプナ」と同じ2階にオープンしたお店です。 1階の路上に案内板が出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 09:20
本八幡そぞろ歩き No.154 閉店&開店情報(2016.6月上旬)
気になった新店とシャポー本八幡レストラン街の情報追加です。 本八幡にある「サプナ」と同じフロアーにある「スポーツBar BRISTOL23」で、 「Yajikko KITCHEN」がお昼のランチ営業を始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 22:12
本八幡そぞろ歩き No.153 kamobakery(カモベーカリー)
昭和学院の北に新しいパン屋さんが開店していました。 「 kamobakery」です。 バス通りを北に、真間川渡ってすぐ、新聞屋さんお先に案内が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 17:09
本八幡そぞろ歩き No.152 閉店&開店情報(2016.5月中旬)
5月に入って新店が増えてきました。 また、ここは何が出来るの?というのもありますね〜。 シャポー本八幡のレストラン街も少しずつ情報が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/22 22:51
本八幡そぞろ歩き No.151 高圓寺の長寿藤2016
4月29日、宮久保の高圓寺へ長寿藤の鑑賞に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 09:44
本八幡そぞろ歩き No.150 閉店&開店情報(2016.4月末)
「高柳クリニック」が3月末で閉院してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/15 18:42
本八幡そぞろ歩き No.149 閉店&開店情報(2016.3月末)
シャポー本八幡のレストラン街、 7月中旬にオープン予定との告知が貼られていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 14:12
本八幡そぞろ歩き No.148 一本堂 本八幡駅前店
3月12日、「一本堂」本八幡駅前店がオープンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/12 18:19
近況報告・・・確定申告〜♪
コルトンの確定申告の会場に行ってきました。 申請書にきっちり書いて、書類も準備しての出陣w 整理券を貰って待つこと1時間ほど・・・長いなぁ〜。 入ってみると・・・あ〜記入の会場だったのか(^^; 記入済の場合は、チェックして貰って提出で終わり。 たった5分ほどでした。並ばなくてもよかったのかー(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 16:04
本八幡そぞろ歩き No.147 閉店&開店情報(2016.2〜3月)
久々に本八幡駅の南側に、パン屋さんがオープンしますよ〜\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/02 14:05
本八幡そぞろ歩き No.146 葛飾八幡宮の初卯祭2016
2月15日、葛飾八幡宮の「初卯祭」に行ってきました。 立春後の最初の卯の日の神事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/16 11:08
近況報告・・・コルトンうろうろ
市立中央図書館に月一回、行くこともあって、 コルトンプラザにはついでに行く機会が多くなっています。 先日は、ユニクロの衣料回収へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 22:24
本八幡そぞろ歩き No.145 葛飾八幡宮の節分2016
2月3日、晴天の好天です。 しかも風もほとんど無い〜外での節分には最適です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 23:04
本八幡そぞろ歩き No.144 閉店&開店情報(2016.1月)
シャポー本八幡の1階の半分が耐震工事で閉まってしまったため、 人の流れに変化を感じるこの頃です。 その閉まった箇所にあった店が駅近に開店し始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 23:36
本八幡そぞろ歩き No.143 謹賀新年2016・・・どんな年になるのかな?
元旦に与那国島から帰ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 17:28
本八幡そぞろ歩き No.142 閉店&開店情報(2015.12月)
JR本八幡駅の東側の改札が1月8日で閉まる告知が出されていましたが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/20 22:33
本八幡そぞろ歩き No.141 葛飾八幡宮近辺の大工事
11月28日、秋の装いの葛飾八幡宮へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 18:40
本八幡そぞろ歩き No.140 パン工房エミーノ(emino)
千葉街道と行徳街道の交差点近くの再開発地域の商業ビル。 そこにオープンした「カスミ」のインストアベーカリーが「パン工房エミーノ(emino)」さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 17:49
本八幡そぞろ歩き No.139 閉店&開店情報(2015.11月)
20日に「フードスクエア カスミ本八幡店」がオープンしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 23:47
本八幡そぞろ歩き No.138 いちフェス2015
10月18日の午後は「いちフェス」へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 23:45
本八幡そぞろ歩き No.137 工房からの風@コルトンプラザ
10月18日、なんか市川市内はイベントだらけな1日。 あちこちで祭礼、市川街回遊展、その他どれに行こうか迷うほど。 で、午前中は「工房からの風」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 23:18
本八幡そぞろ歩き No.136 閉店&開店情報(2015.9〜10月)
涼しい秋の気配に誘われて道を歩くと、 閉店のお知らせ、開店準備等が目につきます。 う〜ん、随分変わるものだな〜。 まずは閉店。 ☆シャポー本八幡2階千葉寄り4店の閉店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/09 23:04
本八幡そぞろ歩き No.135 「茶寮 煉」夏の終わり秋の始まり
「茶寮 煉」さんの今年かき氷は9月30日で最終。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:38
本八幡そぞろ歩き No.134 いちかわ市場まつり2015
雨が上がった中、27日はこちらへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 23:40
本八幡そぞろ歩き No.133 回遊展in八幡2015
9月26,27日は回遊展in八幡。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 17:40
本八幡そぞろ歩き No.132 開店情報(2015.6〜8月)
続いて開店・・・なのですが、新閉店情報追加を載せます。 ☆シャポー本八幡の工事、いつまで? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 23:29
本八幡そぞろ歩き No.131 閉店情報(2015.6〜8月)
このところ涼しくなって、出歩くのが楽になりました♪ そんな日中の街歩きで、閉店が目に入ってきましたので、 まとめてアップです。(開店は次回) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/01 23:34
本八幡そぞろ歩き No.130 サンロード夏祭り2015
8月23日、サンロード夏祭りにちょっとだけ(^^; 図書館から帰ってきた11時頃から開始! 本八幡南口の西友から京葉ガスSSまでの道をホコテンにしてのイベントです。 なんかでっかいかき氷を作っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/24 00:07
本八幡そぞろ歩き No.129 クマのパン屋さん工房(移動販売編)閉店?
行徳にある「クマのパン屋さん工房」の移動販売車が、 本八幡に来るようになりました♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 16:32
本八幡そぞろ歩き No.128 クマリ@コルトンプラザ
このところカレー食べたいモードにスイッチが入ってて、 図書館の帰りにコルトンプラザの「クマリ」でカレーを テイクアウトしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 23:33
本八幡そぞろ歩き No.127 市川市ローズ商品券を買ったのよ。
6月27日から29日まで、市川市ローズ商品券が発売されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 23:18
本八幡そぞろ歩き No.126 たいやきの「とらや」が閉店!
6月12日、たいやきの「とらや」が閉店しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/13 12:09
本八幡そぞろ歩き No.125 シャララ舎
砂糖と寒天が原材料の琥珀糖。 純度の高い砂糖を使うので、爽やかな色合い(*^_^*) そんあ素敵な琥珀糖を作っているお店が「シャララ舎」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 22:14
本八幡そぞろ歩き No.124 「ラ・アーニー・マリス(La Aerny Marris)」
仕事仲間の送迎会は「ラ・アーニー・マリス(La Aerny Marris)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 16:34
本八幡そぞろ歩き No.123 閉店&新店情報(2015.3〜5月)
忙しい日々が過ぎ、やっと余裕が出てきて本八幡の町を歩いていると、 閉店&開店は目に入るようになりました。それにしても多いなぁ。 ☆シャポー本八幡レストラン街の閉店 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 23:44
本八幡そぞろ歩き No.122 「ラ・グレーヌ(La graine)」
ときたま本八幡の京葉ガスショールームの入り口で、 パン屋さんや花屋さん、八百屋さんが出店していることがありまして、 中でも可愛いクッキーがあるパン屋さんに注目しておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/03 17:28
本八幡そぞろ歩き No.121 2015年の高圓寺の長寿藤
4月28日、夏日の暑い日差しの下、高圓寺を目指してのウォーキングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 00:00
本八幡そぞろ歩き No.120 謹賀新年!幸運はいつまで続く?
元旦に年末年始の北海道旅行から帰ってまいりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 00:02
本八幡そぞろ歩き No.117 閉店&新店情報(2014.9〜10)
「オリーブハウス」が閉店してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 23:09
本八幡そぞろ歩き No.116 いちかわ市場まつり2014
今年も行ってきました、「いちかわ市場まつり」。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/28 23:36
本八幡そぞろ歩き No.115 「BUONO(ヴォーノ)本八幡店」
今回も女子会です。 ほぼ半数が退職された方ですが、皆さん壮健! 自分もああなりたいと思える話をたくさん伺いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 11:20
本八幡そぞろ歩き No.114 「SHIERI(シエリ)」で女子会
元気を取り戻すには美味しい料理!と女子会(*^_^*) 行ったのは「SHIERI(シエリ)」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 23:52
本八幡そぞろ歩き No.113 「茶寮 煉」でかき氷
今年も夏は暑かった!暑いときは冷たい甘味。 冷たいといえばかき氷♪ということで、「茶寮 煉」へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 22:42
本八幡そぞろ歩き No.111 「茶寮 煉」でランチ
久しぶりの投稿になりました。 いやはや、この数か月は本当に忙しかった! と、その話は後日投稿することにして、その多忙の疲れを癒すため、 「茶寮 煉」で美味しいものを味わうことに(*^_^*) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 12:33
市川市内は広いのだ 64 さわやかウォーク行徳の歴史と史跡・寺町寺社めぐり
6月14日、京成電鉄主催のさわやかウォークを歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 00:08
本八幡そぞろ歩き No.110 高圓寺の長寿藤はちょっと早かった?
4月29日、宮久保の高圓寺の長寿藤を見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 00:08
市川市内は広いのだ 61 桜2014
2014年の桜です(*^_^*) 3月1日、江戸川の河津桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/01 23:34
本八幡そぞろ歩き No.109 Enoteca Trattoria Candido (閉店)
2014年2月12日にオープンしたばかりのイタリアンバルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 01:08
2月8〜9日・・・あっという間の大雪
8日の朝、雪が少し降っていました。 ゴミ出しに行くときも道路には積もっている感じではありませんでした。 10時過ぎ、所用で東京へ。 ちょっと歩きづらくなってきました。 電車も遅れが・・・東京駅到着。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 23:10
本八幡そぞろ歩き No.108 「小さいおうち」を観てきました。
今日は「小さいおうち」の初日。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 00:08
本八幡そぞろ歩き No.107 メゾン・ド・カリテ・レパス(期間限定)
久しぶりのレパスさんへ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 00:02
本八幡そぞろ歩き No.106 閉店情報とREPAS期間限定再開(*^_^*)
「maison de quarite Repas(メゾン・ド・カリテ・レパス)」さん、 軽井沢へ移転で残念に思っていましたが、冬季限定で再開することがわかりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/14 14:33
本八幡そぞろ歩き No.105 葛飾八幡宮千本銀杏ライトアップ2013
千本公孫樹ライトアップ【 煌 kirameki 2013 】です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/08 13:26
本八幡そぞろ歩き No.104 萌季屋
本八幡でコーヒー専門店と言えば「萌季屋」でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/02 23:37
本八幡そぞろ歩き No.101 台風26号
久しぶりの雨台風到来でした。 朝6時30分頃の本八幡です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 23:16
本八幡そぞろ歩き No.100 第11回 工房からの風
10月13日、コルトンプラザで開催の 「第11回 工房からの風」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/13 23:47
本八幡そぞろ歩き No.99 いちかわ市場まつり2013
市川市地方卸売市場でのイベント、 「いちかわ市場まつり2013」へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 22:36
本八幡そぞろ歩き No.98 第11回 回遊展in八幡
今年の「回遊展in八幡」は、 台風に振り回されてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/16 00:37
本八幡そぞろ歩き No.97 いちかわ産フェスタ2013
今年も行ってきました「いちかわ産フェスタ」。 去年とは違い、めちゃくちゃ暑い快晴の下での開催となりました。 あ、去年と同じ場所で写真を撮ってしまいましたわ(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/01 19:24
本八幡そぞろ歩き No.96 南八幡夏まつり他
朝の雨もお昼になる頃にはやみ、 毎年恒例の「南八幡夏まつり」が無事に開催されました。 第17回・・・今年のポスター、例年に比べて可愛いん♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 21:56
本八幡そぞろ歩き No.95 夏の「茶寮 煉」
久しぶりの「茶寮 煉」です。 というのも、本八幡唯一の和甘味専門店、 口コミでいつのまにか人気店になってしまい、 いつもほぼ満席状態でなかなか入れませんでした。 だけど、この夏1回はここのかき氷がたべてみたい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/24 00:09
本八幡そぞろ歩き No.94 ベトナム・レストラン サンフラワー(SUN FLOWER)
本八幡で初のベトナム料理店? そんな噂に誘われて、「サンフラワー」へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/15 00:06
市川市内は広いのだ 54 閉店と開店〜2013.6
「月梅」が閉店してしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/29 23:42
本八幡そぞろ歩き No.93 今年も高圓寺の長寿藤
今年も宮久保の高圓寺の長寿藤を愛でてきました(*^。^*) スタートは現代産業科学館から。 実はコミュニティバスが便利でして、 宮久保三丁目のバス停からが近いのですよ。(150円!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/28 00:20
本八幡そぞろ歩き No.92 葛飾八幡宮の節分
2月3日は節分。 2年ぶりに葛飾八幡宮の豆まき行事に参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 17:10
本八幡そぞろ歩き No.91 初雪と「レ・ミゼラブル」
1月14日、この日は朝から雨。寒い〜 でも昨日予約した「レ・ミゼラブル」を観に出かけました。 TOHOシネマズ 市川コルトンプラザにて、 9時20分開演、ほぼ満席。 1時10分頃終演でダイエーに買い物に寄る。 映画の曲を脳内で繰り返しながら、 あ仏壇用にと花屋さんで花束を購入。 包んでもらっているとき、店員さんが一言、 「雪がだいぶ積もってきたようですから滑らないようにね」 えええ!!!??? 「3cmくらい積もっているようですよ」 「本当ですか!?午前中に来て映画観てま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/14 18:03
遅くなりましたが謹賀新年2013\(^o^)/
今年も宜しくお願いします。 初詣は2日、葛飾八幡宮に行ってきました。 一周忌が終わり、やっと神社へ詣でることが出来るようになりましたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/06 22:34
本八幡そぞろ歩き No.90 Boulangerie NISHINO(ブーランジェリー西野)
市川市役所の近くに新しいパン屋さんがオープンしました。 国道の向かい側、郵便局のすぐ側です。 開店してしばらくすると、お客で店内がいっぱいになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 23:12
本八幡そぞろ歩き No.89 千本公孫樹ライトアップ
「煌kirameki2012」 葛飾八幡宮の千本公孫樹ライトアップは 12月7〜9日ということで、今日9日が最終日でした。 (午後5〜9時) 喪が明けて何回か来ていましたが(黄葉を愛でに)、 夜に行くのは去年6月以来です。 こちらは12月1日の黄葉。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/09 18:58
本八幡そぞろ歩き No.88 またまた閉店情報(悲)
まさかまさかの閉店が「庄内」です。 今の仕事の初任の頃からの長い間、 あるときは仕事仲間で、 また、あるときは母とランチを楽しんだ店でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/10 18:45
本八幡そぞろ歩き No.86 いちかわ市場まつり2012
市川市には地方卸売市場がありまして、 年に1度、地域住民に市場を開放するイベントが開催されます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/01 00:06
本八幡そぞろ歩き No.85 第10回回遊展in八幡
今年の回遊展in八幡は9月15,16日の開催です。 私は15日が歯医者、16日が仲間との某オフ会のため、 15日にちょこっとしか回れませんでした。 16日に行く人の参考に、ほんのちょっとだけ紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/15 23:35
本八幡そぞろ歩き No.84 いちかわ産フェスタ2012
今年で8回目となった「いちかわ産フェスタ」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/02 22:16
本八幡そぞろ歩き No.83 印度食堂アーユルヴェーダ(AYURVEDA)キッチン京成八幡駅前店
かつて「サンタフェ」だった場所にカレー屋さんがオープンしました。 市川大野に本店がある「アーユルヴェーダ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/22 00:19
本八幡そぞろ歩き No.82 いざかや炎丸
久々の女子会は八幡一番街の「和・旬・うまいもん いざかや炎丸 本八幡店」で。 似たような店構えが数軒あるけど、 扉を見ればわかります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/15 23:39
本八幡そぞろ歩き No.81 オーパドゥ(Ohpado)
新規開店の「オーパドゥ」はドイツパンの店。 それは是非、食べてみたいと思いつつ、今日に至る。 何故って、遠いんですよ〜。自宅から歩きで片道30分超! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/16 21:25
本八幡そぞろ歩き No.80 おなじみの店がまたもや・・・
近所の「越後屋豆腐店」が閉店してしまいました。 母が健在の頃は、こちらで油揚げやお豆腐を買っていましたが、 一人になると大きい豆腐は食べきれず、足は遠のいていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/14 22:51
本八幡そぞろ歩き No.79 パン工房ルチア 京成八幡店
京成八幡駅近くの「ルチア」へ行くのは久しぶり。 いままでは「レパス」へ通っていたので、 店の前を通り過ぎるだけでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 21:52
本八幡そぞろ歩き No.78 残念!REPASさんは5月31日まで
「プレジール」で「maison de qualite REPAS」さんが5月いっぱいで軽井沢に移転!? と聞いて、確認も兼ねて、行ってきました。 もちろん、10時30分焼き上がりのパンがお目当てです。 あ〜レザンもパン オ ルヴァンも焼きたてでほかほか〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 21:35
本八幡そぞろ歩き No.77 プレジール
5月4日、高圓寺からの帰りに「プレジール」に寄りました。 宮久保商店街にある小さな店ですが、 入店してみると様々なパンが迎えてくれます。 これは迷うなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 22:31
本八幡そぞろ歩き No.76 高圓寺の長寿藤
5月4日は高圓寺の長寿藤を愛でてまいりました。 前日の荒天にも関わらず、見事に咲き誇っておりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/05 00:07
本八幡そぞろ歩き No.75 残念!「サンタフェ」閉店(号泣)
葛飾八幡宮近くのお気に入りの店「サンタフェ」が閉店しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/18 23:26
本八幡そぞろ歩き No.75 茶寮 煉(れん)
新店です♪ 本八幡では「とらや」以来の甘味専門の店。 場所は元ケーキ屋さん・・・というより、 十円饅頭の店だったところというのがわかりやすいのでは。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/04 23:10
本八幡そぞろ歩き No.74 メゾン ド カリテ レパス(閉店?)
久しぶりにメゾン ド カリテ レパス(maison de qualite REPAS)へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/02/29 23:10
本八幡そぞろ歩き No.73 時代の移り変わり・・・閉店相次ぐ
昨年末の12月25日に閉店した「とんかつ ももせ」ですが、 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 21:44
本八幡そぞろ歩き No.72 大晦日は・・・
2011年は本当に大変な1年でした。 東日本大震災は驚愕、 続いて、母の肺癌発病と入退院の繰り返し、 そして、死。 長いようで短い、短いようで長い、 そんな1年でした。 あ、仕事ではワークショップも初めてやらせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 23:34
本八幡そぞろ歩き No.71 にし川のお惣菜
母が大好きだったお惣菜屋さんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/26 23:23
本八幡そぞろ歩き No.70 「たぬき」でたぬきそば&絶品親子丼(閉店)
世の中狭いもので、実は母が「たぬき」のファンだと判明。 私が仕事に行ってる間に、よく行ってたらしい。 そんな母のお勧めは“温かいたぬきそば”。 どうやら、他の店とは違うのだという。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/11 23:41
本八幡そぞろ歩き No.69 ヤワタ+コーヒー
南八幡に新しいカフェがオープンしました。(オープンは6月20日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/26 22:38
本八幡そぞろ歩き No.68 インド料理アティティAtithi
6月19日、本日オープンのインド料理の店です。 中華の「金木犀」の跡に開店です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/19 23:43
本八幡そぞろ歩き No.67 高圓寺の藤&グルメウォーク
GW後半開始です。 まずはてくてくと現代産業館へと歩き、 動植物園行きのコミュニティーバスに乗ります。 宮久保三丁目で下車、、、う〜ん私一人ですか?? もったいないっ!もっとコミュニティーバス乗りましょうよ〜。 150円ですよ〜。(でも、本数少ないのがね・・・) バス停からちょっと歩けば高圓寺です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 19:52
本八幡そぞろ歩き No.66 オリーブハウスのトースト!(閉店)
たまたまモーニング・セットが食べたくて、入店。 500円のトースト・セットにしてみたところ、 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/10 15:31
大地震後、2週間が経過しました。
なんというか慣れるものですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:22
大地震後、10日がたちました。
まさしく未曾有の大災害です。 友がいる日立市もライフラインが大変なことになっていました。 被災地に平穏な日々が早く戻ることを願います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 21:24
本八幡そぞろ歩き No.65 白幡天神社で湯の花祭り2011
今年もラッキーなことに、20日は日曜日です。 白幡天神社の湯の花祭りに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 22:28
本八幡そぞろ歩き No.64 CUP(カップ)(閉店)
市川市の好きなところは、喫茶店が多い事。 中でも、隠れ家的な店が幾つかあって、 何処も居心地が良いという事。 そして、古くからあるという事。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 22:14
謹賀新年2011
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/02 21:43
本八幡そぞろ歩き No.63 葛飾八幡宮の一年
2010年は頑張って葛飾八幡宮の1年の画像を撮りました。 これ意外と難しくて、毎年挑戦しても忘れる月があるんですよ〜。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/31 19:06
本八幡そぞろ歩き No.62 ラ・アーニー・マリス La Aerny Marris
プロゴルファー丸山選手がオーナーということもあって、 近所では“丸ちゃんのお店”と呼ばれているこの店。 実は某抽選で割引券が当たったので、久々に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/30 22:16
本八幡そぞろ歩き No.61 第8回 回遊展in八幡
まだまだ暑い日が続いてしまっている本八幡ですが、 秋の風物詩「八幡の道具市」と共に 恒例となりました「回遊展in八幡」が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/18 22:44
本八幡そぞろ歩き No.60 第6回いちかわ産フェスタ
市内の産業フェスティバルというイメージの「いちかわ産フェスタ」。 今年は猛暑の中の開催になりましたが、大盛況! 参加する団体も増えてきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/09/05 23:53
本八幡そぞろ歩き No.59 だんちょうてー
近所だというのに、何年ぶりかな?「だんちょうてー」。 「かっぱ」の頃はよく行ったのですが、 なんかいろいろあって「だんちょうてー」になって、 またいろいろあって、賛否分かれる店になって、、、、足が遠のいていました。 最近、やっと店も評価も落ち着いてきましたので、 来店してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/27 18:52
本八幡そぞろ歩き No.58 たぬき
あの蕎麦湯が飲みたい!ので、行ってきました「たぬき」。 いつもながら、混んでいるし、大テーブルの相席だし、 30分はかかるし〜だけど、誰もが文句言いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/06 18:55
本八幡そぞろ歩き No.57 らーめん源太の冷やし坦々麺(閉店)
「らーめん源太」も夏メニュー見参!です。 簾で涼しげなメニューの中央に ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/02 19:00
本八幡そぞろ歩き No.56 皆楽苑(夏メニュー)
暑い日が続きます。 ここはがっちり辛いものを食べて元気を出そうと、 「皆楽苑」へ行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/01 21:48
本八幡そぞろ歩き No.55 街の変化・・・撤去と開店(2010.6月)
本八幡の街の変化はちょうど変わり目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/21 11:36
本八幡そぞろ歩き No.54 つけ麺 中華そば 節
「九州大牟田ラーメン柳屋」があっという間に「つけ麺 中華そば 節」に変身! とはいえ、どちらも柳屋グループの店として存在してますから、 両方のメニューが味わえるというヴァージョンアップという感じなのでしょう。と、推測。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/13 22:13
本八幡そぞろ歩き No.53 なか川東風庵(久しぶり)
仕事仲間で行ったのは、久々の「なか川東風庵」です。 飲み物は、スーパードライの生中2杯+京都の梅酒をロックで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/06 18:51
本八幡そぞろ歩き No.52 よりあい処 庄内(閉店)
やっと「よりあい処 庄内」の昼の定食を食べてきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/09 10:31
本八幡そぞろ歩き No.51 皆楽苑
中華の新店「皆楽苑」がオープンしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/11 23:26
本八幡そぞろ歩き No.50 街の変化・・・閉店・移転(2010.3月)
春めく風に誘われて街をそぞろ歩けば、 あちこちで変化が目に入ってくる、そんなこの頃。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 19:11
本八幡そぞろ歩き No.49 たぬき(閉店)
八幡一番街にある蕎麦屋さんです。 感じの良い老夫婦が二人だけでやっているお店なので、 お客さんが多いと時間がかかります。が、 丁寧に作る料理はなかなかの味わい。 どうも行く度にレベルアップしているような気がします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/27 23:43
本八幡そぞろ歩き No.48 オリーブハウス(閉店)
近所にある、気になっていたお店の1つでした。 スパゲッティ・ハウスのようで、 朝はモーニング・メニューのあるカフェのようで、早朝からオープンしています。 「オリーブハウス」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/21 21:27
本八幡そぞろ歩き No.47 白幡天神社で湯の花祭
2月20日が久しぶりの土曜日になりまして、 ここ数年、平日で行けなかった白幡天神社の湯の花祭に出掛けました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/20 23:08
本八幡そぞろ歩き No.46 笑楽園(閉店)
「翠鳳」が閉店して一ヶ月、復活することを期待しながら、 しばらく近所の定番になりそうな中華の店を捜し求めております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/14 23:19
本八幡そぞろ歩き No.45 丸亀製麺
そういえば昨年の今頃、うどんと言えば「泉里」でした。 安くて美味しくて、ボリュームがあり、人気もバツグン。 開店前から行列が出来、品切れ閉店もしばしばでした。 その「泉里」が店を辞めたときはショックで、 しばらくは、うどん不在のランチがつづいたけど、 やっと近所にうどん専門店が出来てほっとしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/13 22:45
本八幡そぞろ歩き No.44 時の居酒屋 刻(きざみ)
同業者の新年会はここ、 「時の居酒屋 刻」にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 23:53
「翠鳳(すいほう)」続報・・・期待していいよね(*^_^*)
前回の貼り紙から数日後です。 「翠鳳に新しい貼り紙が増えていてね・・・」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 22:50
本八幡そぞろ歩き No.43 サプナはいつ行っても美味しい(*^_^*)だけど翠鳳は・・・。
実は「サプナ」、月に1度は必ず行っています。 いつ行っても味がブレないし、なんといっても日替わりが楽しみ♪ 今日は新年の挨拶を交わしてからの注文です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 22:56
本八幡そぞろ歩き No.42 2009年の大晦日です。
大晦日といえば、年越し蕎麦。 今年も「瀧森」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/31 19:23
本八幡そぞろ歩き No.41 師走の暖かい空の下をそぞろ歩く♪
今日は天気が上々、その暖かさに誘われて、近所をそぞろ歩いてまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/06 23:11
近所で、からほりサイン会♪
近所(かなり行きつけ)の本屋さんで、サイン会がありました。 マンガ家の唐沢なをき先生とほりのぶゆき先生が来たのです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 22:06
シルバーウィークは家でごろごろ。
シルバーウィーク前半は、回遊展でうろうろ歩いてきましたが、 後半はほとんど家で過ごしておりました。 出かけるといったら、スーパーとかコンビニとか昼食とか・・・。 歩数もやっと5000歩超えるくらいだから・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 23:51
本八幡そぞろ歩き No.40 回遊展in八幡
9月19,20日は、回遊展in八幡でした。 この地域主体のイベントも、早や7回目なんですよねー。 だいぶ定着してきたと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 00:02
本八幡そぞろ歩き No.39 サンタフェ スパゲッティハウス(閉店)
大好きな「サンタフェ」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/19 23:34
本八幡そぞろ歩き No.38 大黒家と葛飾八幡宮
熱が下がって、天気も秋晴れ。というか夏みたいなんだけど(^^; もうシーズンよね、ということで恒例の秋刀魚定食を食べに、母と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 22:11
本八幡そぞろ歩き No.37 マサラーカヤ(閉店)
近辺のカレー屋さんを制覇!?しようと食べ歩いてて、 ふと、ここの店には行っていないことに気づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/07 22:41
本八幡そぞろ歩き No.36 京葉ガスで美味しいイベント!
秋葉原から帰って、近所の京葉ガスショールームの前まで来たところ、 こんなチラシを受け取りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/05 23:13
本八幡そぞろ歩き No.35 サンティ Shanti
沖縄物産店「わした」本八幡店の跡地にカレー屋さんが出来ると聞き、 そろそろオープンかなぁと通りかかったら、ジャストミート なんと“本日開店”でした(*^_^*)→実は15日オープンでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/18 23:55
本八幡そぞろ歩き No.34 魂麺と新天地
近所の美味しいラーメン屋さんといえば、「魂麺」。 前から気になっていた、市川の素材を使ったラーメン、 やっと食べに行きました。 また、それまた近所に4号店となる「新天地」がオープンしたので、 そちらへも行ってきました、って結構オープンしてから日が経ってますが(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 08:49
本八幡そぞろ歩き No.33 瀧森と長寿庵・・・連休は何故か蕎麦。
この連休は、ウォーキング疲れ(左膝が痛い)&湿疹治療中ということで、 久しぶりに家にてグータラ・モードしておりました。 昼食だけは、昼は手抜きしたい母の要望で外食に。 それも何故か蕎麦屋続きとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 18:00
本八幡そぞろ歩き No.32 小笠原塩ラーメン海皇(閉店)
なんだか突然、つけ麺が食べたくなったのですよ。それも塩。 塩ならばここだろうと、行ったのがここ、“小笠原塩ラーメン海皇”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/05 23:07
本八幡そぞろ歩き No.31 串焼き いづも(鍛冶屋文蔵)
仕事関係の飲み会で行ってきましたのは、 「串焼き いづも」本八幡店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 16:07
本八幡そぞろ歩き No.30 螢明舎
今日は「県民の日」で職場は休み。 なので私もしっかり休みをとってのまったり休日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 21:29
本八幡そぞろ歩き No.29 ディーディーポシャナーのお弁当(残念ながら閉店)
23日は土曜日。 先週の土曜日に通りかかって気になっていた、 “ディーディーポシャナー”のワンコイン弁当を買うことにしました。 この日の午前中は、OKストアで野菜とフルーツと牛乳の買い物、 それから大丸ピーコックへ行って、納豆とまたもや野菜と5kgの米の買い物。 既に9000歩を歩き(この二ヶ所、結構離れています)、しかも重い米を担いでいる。 これでランチのために入店はどうよ?なので、テイクアウェイなお弁当にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/24 21:41
本八幡そぞろ歩き No.28 名代ねぎそば月梅(閉店)
八幡で飲み会の後は、ほぼ必ず、“月梅”でねぎラーメンというのが定番らしい(^^; そういえば、最初は上司に連れられて来たんだっけ、と過去を思い出しつつ、 久々にここで食べることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/16 23:49
本八幡そぞろ歩き No.27 高圓寺の長寿藤
「宮久保山高圓寺」(市川市宮久保4-5-1)の境内に、 市内では名高い長寿藤があります。 そろそろ見頃かな?と期待しつつ、行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/29 20:15
本八幡そぞろ歩き No.26 らーめん鈴家 (再訪)
つけ麺の他のメニューも食べてみたいと、 再び訪れてみました。が、ちょい出遅れたら、行列が・・・。 でも、待っていれば食べられるさ、と待つこと20分(うーん)で入店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/19 21:57
本八幡そぞろ歩き No.25 らーめん鈴家
4月1日開店以来、なかなかの行列が出来てて、 しかもスープ切れ現象まで起きてる、この新店。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/12 23:01
本八幡そぞろ歩き No.24 らーめん源太(閉店)
“魂麺”があるのに、“海皇”、“菜”があるのに、 何故か突然「今日はガツンと食べたいなぁ」と思いたち、 つい行ってしまうのが“らーめん源太”です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/07 23:09
本八幡そぞろ歩き No.23 和shoku 歩歩
既に2月も末となりますが、仕事仲間との新年会がありました。 場所は、「東風庵」の少し市川寄り・・・というか、元、「東風庵」があったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 11:01
本八幡そぞろ歩き No.22 光そば(閉店)
京成八幡駅付近は、昔からの店と新しい店が混在して、 ふらふらするのに楽しい街です。 明日の初卯祭の時間確認に葛飾八幡宮へ行ったのが11時半。 さあ昼食はどうしよう? 洋食の「グリル・シュクル」は今日は12時からだし。 パスタの「サンタフェ」は母と一緒に行く予定だっけ。 では、以前から気になっていた「光そば」が近くだ!ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/14 17:20
本八幡そぞろ歩き No.21 九州大牟田柳屋ラーメン(節 本八幡店)
そういえば、最近行っていない。 しかも、タイミング悪いことに、行くぞ!と店を覗くと、結構混んでいたりする。 でも今日は11時半ちょっと過ぎの到着だから、 まだお客は一人だけ。これはチャンス!と入店しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/11 22:54
本八幡そぞろ歩き No.20 市川ちもと@文化会館(閉店)
7日にふれあい七社めぐりに行ってきました。(その詳しいレポートはこちら) その途中の昼食を、市川市文化会館にオープンした“ちもと”でとりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/08 10:52
本八幡そぞろ歩き No.19 洋食屋ポパイ
土・日の外食ランチ復活! 今日は久しぶり〜な「洋食屋ポパイ」へ行ってきました。 いつものランチとセットの他に、日替わりランチが増えておりました。 <日替わりランチ・・・小エビのコロッケ(700円)> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 22:21
本八幡そぞろ歩き No.18 らーめん木尾田
雨風強い土曜日ですが、 かえって人出が少なくてよいのかも〜と、お出掛け。 その前に腹ごしらえをしなくてはーと、お店を物色します。 久々の「ポパイ」か?「サプナ」は明日か来週? 「柳屋」も行ってないなー?なぞと、考えていましたところ、 「らーめん木尾田」はもう開店して一ヶ月過ぎたよね〜と思い出したのでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/31 23:19
本八幡そぞろ歩き No.17 泉里の限定(残念ながら閉店) 
「泉里」はサイトがありまして、時間の変更や臨時休業、 特別メニューを掲載するため、チェックがかかせません。 実はこれも数日前にチェックした情報。 20食限定の牛すじメニュー(かけうどんorぶっかけ)が1日だけ復活! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 23:31
謹賀新年2009
あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/01 22:52
本八幡そぞろ歩き No.16 四季よし
朝からちと、お腹が痛いなぁ状態だったのですが、 クリーニング屋さん、傘修理の相談、クイーンズ伊勢丹のポイント券発券と、 用事を済ませて回っていたら、案外と良くなってきました。頃はお昼。 ここはガツンと野菜を食べようと、久しぶりに『四季よし』に行くことにしました。 おっとぉ〜ここにも値上げの波が・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/06 23:35
本八幡そぞろ歩き No.15 秋の葛飾八幡宮
三連休はまったりした時間を過ごしました。 最終日は午後から雨でしたが、前の2日間は好い天気、 のんびり出掛けるのには最高です! 最初の日はゆったりと近所の散歩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/24 22:56
本八幡そぞろ歩き No.14 再びディーディーポシャナー(残念ながら閉店)
今度は他のメニューも味わいたいなぁと、再度“ディーディーポシャナー”へ。 但し、辛いものは全然ダメの母と一緒なので、ちょっと心配。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 17:32
本八幡そぞろ歩き No.13 メゾン ド カリテ レパス(REPAS)
今日は歯医者の後、某サイトで話題になっているパン屋さんへ行きました。 (テイクアウトで昼ごはんに決定) 京成駅から八幡小を越えて、信号を渡ってすぐ、左側の家にパンの看板が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/08 23:18
本八幡そぞろ歩き No.12 泉里、ディーディーポシャナー、サプナ(サプナ以外は残念ながら閉店)
3連休のランチ、3連発です。 1日は“泉里”。 ず〜っと土曜日が休みだったので、久々。 もちろん、開店前から並びました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 19:15
本八幡そぞろ歩き No.11 サプナ
久々に“泉里”でランチかな〜?と行ったのですが、 今週&来週は土曜日が休み。 では、と同じ階にある“サプナ”へ方向転換しました。 これで3回目の利用となる今回のランチは、クルチャ・セット。990円也。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/20 22:51
本八幡そぞろ歩き No.10 回遊展in八幡&大黒家
今日は“回遊展in八幡”のメインの日です。 このとおり、近所のあちこちに、のぼりが設置されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 18:45
本八幡そぞろ歩き No.9 魂麺(限定 八幡ちゃんぽん)
今月と来月は本八幡ではイベントが多く、そぞろ歩くのが楽しくなってしまいます。 15日(祝)までが回遊展in八幡、15日から20日までが八幡の農具市(ボロ市)と、 連続したイベントも楽しめます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 23:25
本八幡そぞろ歩き No.8 サプナ
うちの近所にはグルメなビルがあります。 1階にはラーメンの美味しい“魂麺”が、 2階にはうどんの美味しい“泉里”が入っております。 どちらの店も行列必須の人気店です。 某サイトの市川レストランランキングでもベスト5に堂々ランクしています。 その2階に新しくインド料理の店が入りました。 “インド料理 サプナ 本八幡店”です。 もう数ヶ月たっているのですが、いつも他の2軒優先してしまい、 いかずじまいでした。。。。ちょっと入り口も扉一枚で中が見えないので、入りずらくて・・・。 し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 18:58
本八幡そぞろ歩き No.7 Chef’s NaNa
夏は休暇が取りやすいので、ちまちまと出掛けてはおりましたが、 案外と近所は歩いてなかったです。 なんといっても歩いての直射日光は暑いっっ! それに、電車乗っちゃうと楽だし、涼しいでかい建物は都内だし・・・。 でも、梨の季節を迎えて、少しは近所そぞろ歩きも、グルメ探訪も再会しております。 ということで、“Chef’s NaNa” 少し前にオープンしたのですが、ディナーしかやってなかったイタリアンのお店。 最近、ランチを始めたので、ではと、仲間を誘って行ってみました。 中は、カウ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 00:02
お医者さんは診ている。。。
ちょっと前から、耳が詰まった感じだなー&聞こえにくいかもーな症状が出ていまして、 こりゃ耳鼻科に行ってホリホリしてもらおうと思ってまして、 でも忙しかったので、やっと行けることになりまして。 外耳が狭くて曲がりくねっているため、自分ではホリホリしずらいのです。 ホリホリしていると、かえって奥に押し込んでしまい、困ったことになる。 なので、年に何回か、耳鼻科には必ず行かなければならないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 23:21
本八幡そぞろ歩き No.6 なか川 東風庵
またまた『なか川 東風庵』へ行ってきました。 今回はお昼の限定ランチ『夏の彩 清涼弁当』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 17:35
本八幡そぞろ歩き No.5 泉里(残念ながら閉店)&なか川東風庵
結構歩いているのに全然アップできていない本八幡の話題です(^^; 今回はグルメ♪ 久々に「泉里」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/29 22:18
初詣のはしご(爆)
母が風邪でダウン気味のため、初詣は一人です。 なので、ちょっとハードな初詣をすることにしました。 <葛飾八幡宮> 大晦日も行ってますけどー(汗) 歳旦祭が9時からということなので、 それより早めに到着しようとしましたが、結局遅れて9時10分頃に到着。 あー行列になってしまってました。やっぱり早く来るんだったと、反省。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 23:10
本八幡そぞろ歩き 4 2007年の大晦日です。
年越しそばは、お昼に『瀧森』でいただきました。 なんと1時間弱待ち!寒いよー。 でも、美味しいんだなー。熱々なんだなー。天ぷらそば♪ 100円値上がりなんだけどネ、これなら安く感じてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 23:39
年賀状投函♪
先週から少しずつ進めていた年賀状作成も、 昨日の仕事納め(今日と明日は休暇取得)をもって大幅進行、 今日、無事に投函してきました。 それにしても、プリントのミスが8枚も出るとは・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 18:25
行って食べて楽しんで♪ Vol.14 連休は出かけてばかり(^^;
<15日(土)>朝から人間ドックです。(病院が遠いもので(^^;) 脳のMR、疲れました。CTは初めて、すぐに終わりました。 胃カメラは最初の苦しさを忘れて、画面に見入りました。 婦人科検診、待ってる途中でお産が入り、 1時すぎにやっと検診が出来ました。 待ち遠しかった昼食はこんな感じ(^o^)丿 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/17 22:49
本八幡そぞろ歩き No.3 南口で麺食い(^^;
麺食い(笑)の私としては、いままでの夏は、なかなかしんどかったものでした。 というのは、冷やし中華が苦手だったのです。あのなんだか甘いスープ?が嫌いだからです。 ところが、ここ何年かで、美味しいそば屋さんやうどん屋さんが現れ、 しかも、ラーメン屋さんには“つけ麺”なるメニューが発生! なので、夏の外食が楽しくなってしまいます。 「泉里」(残念ながら閉店)の肉ごぼうぶっかけ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/09 00:13
本八幡そぞろ歩き No.2 市川市民まつり(2006年)
広い意味では、自宅から歩ける範囲が“本八幡”。 だから、市川防災公園も“本八幡”と思いたい(汗) ということで、「市川市民まつり」へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/04 23:26
本八幡そぞろ歩き No.1 すぅす
耳はなんとなく落ち着いた感じなのですが、どうもノドが痛い。 触ってみると、どうも扁桃腺らしい。うーん、これも困った。 今日は母が友人と文化会館へ出かけているから、私も昼食を仕入れなくてはならない。 つまり、外に出るわけなんだなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/01 22:37
初めてのブログなのに・・・(汗)
本当に汗かいてますよ〜。 前日に耳の中がグチュグチュなので耳鼻科に行ったら、両外耳共に腫れ上がってまして、 今日も経過確認で行ったら、左外耳がただれた状態になっておりました。ガーン 普段なら、それからはおとなしく家に閉じこもって寝込んでいるはずです。 しかーし、今日は出かけるぞーと、先週の日曜から意気込んでいたのだから、 そりゃもう、出かけましたがな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 22:44

トップへ | みんなの「本八幡」ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
多趣味人生徒然録 本八幡のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる