アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「本」のブログ記事

みんなの「本」ブログ

タイトル 日 時
読書備忘録☆其の参拾陸
読書備忘録☆其の参拾陸 読書の傍ら、小説の創作も細々と続けています。 そんなある日、登場する行商人がロバを使う場面を考えました。 そういえば、ロバの生態や飼い方って知らないなぁ〜と図書館へ。 ところが・・・“ロバ”についての詳しい本が無いのです。 ネットで調べても・・・う〜ん、文献があまりヒットしない。 確かに日本でロバ・・・数が少ない! 海外では多くいるのですが〜。どうしたものか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/29 23:08
読書備忘録☆其の参拾伍
読書備忘録☆其の参拾伍 久々の続巻を読むと以前の巻を全巻読みしてしまう・・・困ったw 再読といえば「モンテクリスト伯」(全10巻)がなんとなく、 読みたいモードに入りつつあります・・・大変だけど・・・どうしようw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/29 23:05
読書備忘録☆其の参拾肆
読書備忘録☆其の参拾肆 7月は暑いのと、後半の雨っぽい天気により、たっぷり読書。 ささっと読める本も多く、図書館へは三回行きました。 ・・・食べ物と写真集が多い気がするなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/30 21:38
読書備忘録☆其の参拾参
読書備忘録☆其の参拾参 6月の読書は珍しく雑誌を数冊購入。 毎月購入は「ダ・ヴィンチ」と「ニュータイプ」だけ。 「月刊いちかわ」は書店か和菓子屋で貰うくらい。 少なくなったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/29 08:54
読書備忘録☆其の参拾弐
読書備忘録☆其の参拾弐 ブログにアップする旅行記編集が大変。5月の読書は少なめです。 なのに、購入した本が多い・・・はぁ、全部積読待機状態(^^; というのも、神田すずらんまつりに行ったからなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 15:01
読書備忘録☆其の参拾壱
読書備忘録☆其の参拾壱 2017年4月の読書ですが、 研究書っぽい文章たっぷりの本が数冊。 新刊買うと、つい前作を振り返り読み(^^; ・・・「ビブリア古書堂の事件手帖」全巻は、 端折り読みだけど・・・しんどい・・・まだ終わらないw 更に、心の中で大盛り上がりの八重山諸島旅行の関連本読みもあり、 なんかハードでありました(^^;あ〜中断本が増えたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 09:51
読書備忘録☆其の参拾
読書備忘録☆其の参拾 確定申告が終わっての3月の読書・・・読み過ぎ(^^; 熱中すると、目が霞むまで読んでしまう・・・これはダメダメw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/30 23:12
読書備忘録☆其の弐拾玖
読書備忘録☆其の弐拾玖 図書館で厚めの本を数冊借りて熟読♪ おかげで、購入本が積読と化しています。 というか、購入したハロワもビブリアも厚いぞw あ〜確定申告があるっていうのに・・・大丈夫か? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 17:25
読書備忘録☆其の弐拾捌
読書備忘録☆其の弐拾捌 2017年1月の読書です。 読み応えのある本と再読が多くて、 初旬以外は遠出が出来なかったほどに読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 23:28
読書備忘録☆其の弐拾漆
読書備忘録☆其の弐拾漆 2016年12月の読書です。 前半が「ファイブスター物語」関連の再読、 後半は三島屋変調百物語の続編とシリーズ本の再読。 他にもぶ厚い本が揃っていて、読み応え有りの一か月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 18:14
読書備忘録☆其の弐拾陸
読書備忘録☆其の弐拾陸 2016年11月の読書です。 とある日、なんかサクサク読めて、就寝前までに3冊読了。 だけど、3冊目のあと数ページというところで、 目が突然霞んできてしまいました。 締めの面白いところだったので、必死に目を凝らして読みました。 「夏目友人帳」の再読20巻一気読みは、 それよりも読みやすかったのですが、細かい字になるとルーペ出動(^^; はぁ〜〜〜歳だなぁと、実感w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 22:02
読書備忘録☆其の弐拾伍
読書備忘録☆其の弐拾伍 2016年10月の読書です。 読み応えのある本が多く、図書館から借りた本は何冊か、延長したくらい。 ただ、神保町ブックフェスティバルで風邪を貰ってしまい、 その後一週間は耽読すると頭ガンガン(^^;まいりました。 明日(6日)は神田古本市最終日ですが、 まだ風邪気味なので行けそうにないなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 22:55
本八幡そぞろ歩き No.173 リサイクルブック市2016
本八幡そぞろ歩き No.173 リサイクルブック市2016 10月22日、市川市中央図書館恒例の「リサイクルブック市」に行ってきました。 毎年、最終の回(本貰い放題)に参加していましたが、 ここ数年は残りの本の数が少なくて、これはという本に巡り会えません。 (ちなみに、今回は、全5回。3回目までは整理券配布) なので、今年は一番早い回に参加することにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 23:20
読書備忘録☆其の弐拾肆
読書備忘録☆其の弐拾肆 2016年9月の読書です。 今月は天気が不順。雨?晴れ? 晴れの予報なら、ばぁ〜んと洗濯して出掛ける。 雨だったら、読書と趣味で・・・なのに、 降らなかったり、何日も降ったりで、予定が予定通りにいかない。 図書館へ行くのも、雨の日は避けたいのですが・・・。 ちなみに、図書館の本はきっちり読んで返却しています。 読み切れないときは延長します。 その代わり、購入分は積読になることも(^^; 再読始めると、そちらに熱中してしまうのも積読の原因だなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 21:56
行って食べて楽しんで♪ Vol.220 東京国際ブックフェア2016
行って食べて楽しんで♪ Vol.220 東京国際ブックフェア2016 9月24日、曇り空の下、東京国際ブックフェア2016へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/24 22:55
読書備忘録☆其の弐拾参
読書備忘録☆其の弐拾参 2016年8月の読書です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/31 22:25
読書備忘録☆其の弐拾弐
読書備忘録☆其の弐拾弐 2016年7月の読書です。 他に、旅行用のムック本とか、パンフレットとか、 ごちゃごちゃ読んでいましたが、そちらは割愛します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/26 21:48
読書備忘録☆其の弐拾壱
読書備忘録☆其の弐拾壱 2016年6月の読書です。 実は結構出掛けているのと、読み応えがある本があったため、冊数は少なめ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/01 11:02
読書備忘録☆其の弐拾
読書備忘録☆其の弐拾 5月28日、神田すずらんまつりへ。 どちらかというと、ファミリー向けのイベント。 ワークショップ的なブースがあちこちに。 「散歩の達人」の特集コーナーは結構楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 17:55
読書備忘録☆其の拾玖
読書備忘録☆其の拾玖 2016年4月の読書です。今月は少ないです。 というのも、4月初っ端から京都と奈良に旅行、 その後は、桜、サクラソウ、ツツジ、藤と、花見三昧してましたから(^^; ちなみに京都&奈良、満開の手前だったのと、 曇り&雨でよい写真が撮れず、ブログにアップはしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 16:24
行って食べて楽しんで♪ Vol.206 全国銘菓展続き
行って食べて楽しんで♪ Vol.206 全国銘菓展続き 4月12日、 全国銘菓展の最終日に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/12 23:27
行って食べて楽しんで♪ Vol.205 全国銘菓展「和菓子のアン」コラボ
行って食べて楽しんで♪ Vol.205 全国銘菓展「和菓子のアン」コラボ 4月7日、雨の中、日本橋三越の「全国銘菓展」へ行ってきました。 お目当ては「和菓子のアン」のコラボ\(^o^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/08 17:15
読書備忘録☆其の拾捌
読書備忘録☆其の拾捌 2016年2月下旬〜2016年3月下旬の読書です。 旅行のムック本とか雑誌はほとんど割愛してます(^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 21:23
読書備忘録☆其の拾漆
読書備忘録☆其の拾漆 2015年11月下旬〜2016年2月中旬の読書・・・図書館からの 貸し出しが圧倒的に増えています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 15:34
近況報告・・・与那国島へ行くよ〜♪
近況報告・・・与那国島へ行くよ〜♪ 今年も大掃除を早めに行い、旅の準備です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/28 23:16
行って食べて楽しんで♪ Vol.191 「世界ネコ歩き」展@船橋東武
行って食べて楽しんで♪ Vol.191 「世界ネコ歩き」展@船橋東武 12月22日に癒されに行ってきました「世界ネコ歩き」展(*^_^*) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 23:03
読書備忘録☆其の拾陸
読書備忘録☆其の拾陸 7月以降〜11月中旬の読書・・・がんがん読んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 22:43
行って食べて楽しんで♪ Vol.186 今年も満喫!神田神保町は本の祭り♪
行って食べて楽しんで♪ Vol.186 今年も満喫!神田神保町は本の祭り♪ 「神田古本まつり」「神保町ブックフェスティバル」 今回は2日にわたって読書の秋のイベントを満喫してきました(*^_^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 22:49
読書備忘録☆其の拾伍
読書備忘録☆其の拾伍 本当に久々の読書備忘録です。 いままでも積読の山が出来るほど、いろいろ読んではおりましたが、 悲しいかな、仕事関係、特に児童図書優先だったし、 とにかく忙しかったので、このブログの右の ソーシャルライブラリーも書評を思い出したように アップしておりました。 それも、ムックと図書館から借りた本、児童書は 多過ぎて書けませんでしたね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/17 23:08
行って食べて楽しんで♪ Vol.179 東京国際ブックフェア2015
行って食べて楽しんで♪ Vol.179 東京国際ブックフェア2015 7月4日、 東京国際ブックフェア2015へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 18:22
近況報告・・・大掃除が終わって今年を振り返る。
近況報告・・・大掃除が終わって今年を振り返る。 今日、大掃除が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/27 16:40
本八幡そぞろ歩き No.119 リサイクルブック市2014
本八幡そぞろ歩き No.119 リサイクルブック市2014 11月8日、市川市中央図書館恒例の「リサイクルブック市」に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/09 10:39
行って食べて楽しんで♪ Vol.153 神田神保町古本まつり2014
行って食べて楽しんで♪ Vol.153 神田神保町古本まつり2014 11月2日、今日は恒例の神田神保町の古本まつりへ。 おっと、その前に江戸文化歴史検定の受験があります。 ところが〜小岩駅手前で電車に何かがぶつかった衝撃! ホームの半ばで緊急停止・・・それからが長かった。 ホームには降りられない状態でひたすら待ちます。 早めに出たけど・・・時間がどんどん無くなってくるよ〜、汗。 で、原因確認&車体チェックが終わって、ようやく発車。 置き石が原因なんて、ひどいっ!! うわ〜試験の説明始まってるよ〜と会場入り。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 23:57
行って食べて楽しんで♪ Vol.144 東京国際ブックフェア2014
行って食べて楽しんで♪ Vol.144 東京国際ブックフェア2014 7月5日(土)、東京ビッグサイトで開催の「東京国際ブックフェア2014」へ行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 23:30
行って食べて楽しんで♪ Vol.136 神田古本まつり2013
行って食べて楽しんで♪ Vol.136 神田古本まつり2013 3日の日曜、今年も神田神保町の「古本まつり」へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 00:17
本八幡そぞろ歩き No.103 リサイクルブック市2013
本八幡そぞろ歩き No.103 リサイクルブック市2013 2日の午後は中央図書館の「リサイクルブック市」に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/03 23:33
行って食べて楽しんで♪ Vol.128 東京国際ブックフェア2013
行って食べて楽しんで♪ Vol.128 東京国際ブックフェア2013 暑いお台場での熱い本の祭典に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/11 00:12
行って食べて楽しんで♪ Vol.122 神田古本まつり2012
行って食べて楽しんで♪ Vol.122 神田古本まつり2012 今年も行ってきました! 恒例の神田古本まつり& 神保町ブックフェスティバルです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 00:00
読書備忘録☆其の拾肆
読書備忘録☆其の拾肆 真夏の夜は暑いです。 しかも、流れる汗が読んでいる本に、、、おっとあぶないっっ! と、うち、居間にしかエアコンが無いから、 寝るときは締め切った部屋に扇風機だけなんですね〜。 汗を拭きながら読むと、いつの間にか(くたびれて)夢の中へ・・・。 ばりばり読みたいほど本があるのですが、なかなか進行しません。 最近、夜は目が疲れるようになってきたのも、一因だったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 23:36
読書備忘録☆其の拾参
なんだか突然ですが、『家なき子』(上・下)エクトール・マロー・作:ちくま文庫を書架の奥から引っ張り出して読んでいます。 単に、レミたちがどんなルートで移動してたかを確認しようとしたのがきっかけなのですが、 結局、まるまる全部読むはめに。 いや、なんとも面白いのは事実です。カピ、可愛いです♪ そういえば、『おそろし 三島屋変調百物語』宮部みゆき・作:角川書店 も、新聞の連載がきっかけに、読んでしまってますしー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 22:34
読書備忘録☆其の拾弐
久しぶりに読書した本についてです。 今回は江戸と美術の検定があったため、そちら関係の本ばかり読んでいました。 でも、、、、実は購入した本も多かった。つまり、積読本でして、やっと今読んでたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 23:08
読書備忘録☆其の拾壱
東京国際ブックフェアに行ってきました。が、 今回出品しなかったのが、○潮社、マ○ジンハウス、幻○舎などなど。 ○波も小さいブースだったし・・・。大手さんはどうしてしまったのでしょう??? 反対に、宗教系、スピリチュアル系、政治系が増えていた。 なんというか・・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 22:11
読書備忘録☆其の拾
そういえば、読書の記事って去年の7月以来、書いてなかったことに気づき、愕然としました。 すでに処分した本も多いけど、ちょっと振り返って読んだ本の記憶を呼び戻してみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 22:57
読書備忘録☆其の玖
読書備忘録☆其の玖 東京国際ブックフェアに、7,8日の両日、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/08 23:45
コミック読書備忘録★その4
「ぱふ」で「ZONE-00」特集してました。 でも、あれだけ??? 月彦と千両の関係はどうなのよ? 登場人物紹介、もっと美な絵があるでしょうに〜と、 プチ不満。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 22:43
読書備忘録☆其の捌
どうも7月の半ばまでは忙しそうです。 それでもなんとか、スポーツジムへ行く前と寝る前に、読書の時間を設けております。 でも、、、、、時間短いから、遅々として進みません。(ため息) まあ文庫や新書は通勤読書でやっと読了出来るのですが、 厚い本はねぇ・・・。 そういや「ロック人名事典」がなかなか終わらないために「ブリティッシュ・ロック大名鑑」が読めない。こっちの方が詳しいので早く移行したいんだけどなぁ。でも、やっと「フ」の項だし。(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/01 22:14
コミック読書備忘録★その2
「精霊の守り人」がBSとガンガン、アニメとコミックの同時連載開始となりました。 児童文学の和製ファンタジーとしては、なかなか骨太で世界観もしっかりしており、 かつ、女性には珍しいアクション・シーンがかっこいい作品なのです。 つい3月に完結編のラストが出まして、全10巻は10年間の集大成であり、 私の愛読書でもありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/21 23:21
読書備忘録☆其の漆
通勤読書は、ファンタジーの王道「指輪物語7二つの塔・下」。 NZ旅行以来、再度マイ・ブームが来てます。 家でも関連本を読みまくっています、、、って、寝る前なので数ページだけど。 だからというわけではありませんが、 このところの購入本もファンタジーが多いですなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 17:25
読書備忘録☆其の陸
いやはや、NZ旅行が近づいてきていますので、 仕事前倒しで、怒涛の如く働いております。 おかげで、ブログもミクシィも全然更新できませんでした。 サイトもしかり、あぁぁメールまでも・・・。 はっと気が付くと、コメントもチェックしていなかったとは・・・orz やなぎちゃん、ごめんなさい〜m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 22:56
読書備忘録☆其の伍
やっと終わった一週間。 忙しかった日々の後の休日は、、、、本買ってますなー(笑) 他に、イミダスとか雑誌とか買ってますしー。 って、読める時間はいつおとずれるのでしょうか?(遠い目) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/12 17:17
読書備忘録☆其の肆
古本まつりに行った後も、なんだかいろいろ読んでいます。 NZ関係本もどんどこ更新されていますが、 観光本ゆえに単価が高くて、なかなかの出費です。 あー、イミダスも出ているんだよね。 活字中毒者としては嬉しい悲鳴連発。 お財布の方も出費で悲しい悲鳴連発(爆) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/05 18:48
読書備忘録☆其の参
昨日、やっと最大のイベントが終わりましたので、今日は心の保養。 毎年恒例の神田古本まつりへ行ってきました。 やっぱりメインは神保町ブックフェスティバルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/29 23:06
読書備忘録☆其の弐
NZ関係のガイドブックの更新時期になったため、 読むのはその最新版ばかりです。出費です(汗) そうそう、「邪魅の雫」が読了。 あの厚さですが、なかなか厭きさせない流れで、 毎晩、眠気と続き読みたい気分が激しい葛藤となり、 連日が睡眠不足となってしまいました。 感想は、、、そうねぇ、警察って大変なんだわ。以上。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 22:07
読書備忘録☆其の壱
外耳炎+扁桃腺状態ながら、仕事は休めない。 なので、帰宅して夕食して、後は寝るだけの毎日でした。 スポーツジムもお休み。 んっと、でも寝るまではちと読書はしてましたね。 当然ながら「邪魅の雫」も読み始めてはいますが、 なんせあの厚さですよー。 寝ながら読むときのあの重量、手が疲れて断念(笑) 夕食前の読書のみということで、 とりあえず半分まで読んでおります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 22:32

トップへ | みんなの「本」ブログ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
多趣味人生徒然録 本のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる