多趣味人生徒然録

アクセスカウンタ

zoom RSS 市川市内は広いのだ 110 桜2018その8大柏川と調節池

<<   作成日時 : 2018/04/01 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3月30日、市川市内の桜行脚6回目は、大柏川へ。
バスに乗り、大野の姫宮団地でバスを下車、アーセナル通りへ。
画像

冨貴島小側の真間川との合流箇所までを歩きました。
交通量の多いアーセナル通りに沿っての歩道ですが、
川沿いは桜並木の他、植え込みやベンチ等もあります。
画像

自転車に気を付けながら桜並木を歩いていくと、
華やかな花木がある角に。
画像

その向かいの広大な場所に、大柏川第一調節池緑地があります。
芝生の広場を進むと、ビジターセンターが。
画像

ここでは、環境学習用の資料や展示が閲覧出来ます。
また、ウォーキングの休憩所としても嬉しい場所(^^♪
建物の向こうには、大柏川第一調節池緑地。
画像
画像

ここは治水の目的と共に、水辺の自然環境の保全と復元の場でもあります。
画像

ビジターセンターの軒先には、早くもツバメが到来していましたよ。
画像

調節池を眺めながら川沿いを進むと、
川にせり出す桜が増えてきます。
画像

川の向こう側の歩道にも桜が。
画像
画像

JAいちかわの辺りから、桜回廊に。
画像

快晴の空に桜が映えます。
画像

ニッケコルトンプラザ通りに沿って、進んでいきます。
画像
画像

川幅が広くなる辺りからは、車道と歩道が仕切られていて歩きやすい。
所々に公園や植え込みがあり、桜も。
画像

冨貴島小の裏に到達。
ここからは真間川に沿って昭和学院の通りまで歩きました。
桜は連日の好天と暖かさから、散り始めています。
画像
画像

でも、川を漂う花弁・・・花筏もキレイです。
画像

桜まつりのイベント用に、川床が用意されていましたよ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
市川市内は広いのだ 110 桜2018その8大柏川と調節池 多趣味人生徒然録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる