多趣味人生徒然録

アクセスカウンタ

zoom RSS 行って食べて楽しんで♪ Vol.241 アルチンボルド展

<<   作成日時 : 2017/07/09 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上野の西洋美術館で開催中の「アルチンボルド展」へ行ってきました。
TVで紹介されつつあるので行列が出来るかな?と入ったら、
まだそれほどでもない。でも、学校が夏季休業になったら・・・ね。
暑い日だったので、ラッキーです。
画像

入場すると、自分の顔をアルチンボルド風に撮影出来るポイントがありまして、ここは行列。
画像

あ、ちと撮影に手間取るのか・・・で、出来た画像がこちら。
画像

では作品鑑賞・・・小・中学校の頃の教科書に
アルチンボルドの絵が載っていまして、
いつか本物が観たいなぁと思っていたのです。
うん、楽しめました♪
春夏秋冬の4枚に四代元素の4枚は圧巻!
「司書」も晩年の自画像の良かった。
また、大人になって、ルネサンスからマニエリスムへの流れ、
神聖ローマ帝国の歴史もそれなりに学んでいるので、
そこらへんからの視点で観るのも面白い。
なんたって、3人の神聖ローマ皇帝に仕えたって、スゴイ!
彼の素描その他や、ダ=ヴィンチの作品、帰属の作品等もいろいろと。
アルチンボルドではないけど、ペ〇スだけで描いた作品には爆笑です。
で、思わず展覧会カタログも購入しちゃいました。
画像

鑑賞が終わって美術館とはさようなら。
不忍池で蓮を愛でようかと思いましたが・・・暑い!
断念して、昼食の場所を探しながら上野公園を歩きます。
でも、その判断は正解でした。
上野駅へ向かう途中で帽子ピカチュウをゲット!
しかも2匹\(^o^)/
画像

で、昼食は久しぶりの「一蘭」で。(店内に行列)
画像

定番の天然とんこつラーメン、安定な旨さです。
画像

おりしも七夕、箸袋の短冊が飾られていましたよ。
画像

帰りに「WHOLESOME」でパンダパンをおやつに購入(^^♪
画像

あかちゃんパンダの誕生祝いなパンもありました。
画像

それにしても30℃を超す暑さ・・・まだ梅雨なんですよね・・・(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 市川情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
行って食べて楽しんで♪ Vol.241 アルチンボルド展 多趣味人生徒然録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる